資機材購買手続き
購買フロー
資機材購買の基本的な手続きフローは以下の通りです。
【申請書類・基本契約について】
- 当社と新規で取引を希望される場合は、当社購買窓口までご連絡の上、製品情報、会社案内、財務諸表等の必要書類のご提出をお願い致します。
- ご提出頂いた書類に基づき、製品の品質、価格、納期、アフターサービスに加え、貴社の経営状況、信頼性、安全性等を確認させて頂きます。
- また、取引に必要となる当社の情報は、公平に開示致します。
- 上記確認が完了できましたら、当社が定める購買基本契約書を締結させて頂きます。
【見積依頼について】
- 見積は、当社フォーマットの見積書(見積依頼書と兼ねた書式)を発行させて頂きますので、提出期限までにご回答をお願い致します。
- 見積書と合わせて見積仕様書のご提出をお願い致します。
- 当社は、原則複数社の見積による競争入札を実施致します。
【見積比較・折衝(価格交渉)について】
- 提出いただいた見積仕様書を使用する部署にて確認し、価格と合わせて比較検討させて頂きます。
- 最終的な発注先は、場合によっては交渉を経て合理的かつ公平に決定します。
- なお、発注に至らなかった取引先にはその旨通知はしませんが、ご要望があった場合はお知らせします。
【注文書の発行について】
- 合意した場合は当社フォーマットの注文書を発行致します。
- 注文書と合わせて、検収に必要な書類(納品書と仮受領書)も発行致します。
【納品・支払いについて】
- 購買基本契約書に則って対応致します。