PC版

MENU

ニュースリリース

  • twitter


JFEスチール株式会社

経済産業省「GXリーグ基本構想」に賛同

JFEスチール株式会社(以下、JFEスチール)はこのたび、経済産業省が公表した「GXリーグ基本構想」に対して賛同します。

「GXリーグ」とは、経済産業省がGXに積極的に取り組む企業群を募り、官・学・金で協力して、GXに向けた挑戦を行い、経済社会システム全体の変革のための議論と新たな市場創造のための実践を行う場として提唱しているものです。「GXリーグ基本構想」は、「GXリーグ」の実装に向けた詳細設計の議論と取り組みの実証を2022年度に進めていくために、「GXリーグ」がどのような世界観を目指し、どのような企業群と共に、どのような取り組みを、どのようなスケジュールで進めていくべきか、といった点についての基本的な指針を示したものです。

JFEグループは気候変動問題への取り組みを、経営の最重要課題と位置付け、2021年5月に「JFEグループ環境経営ビジョン2050」を策定し、政府が主導するグリーンイノベーション基金などのカーボンニュートラル推進事業を活用しながら、超革新的技術開発にも複線的に取り組んでいます。また、カーボンニュートラルは当社にとって成長機会と捉え、自社のCO2直接排出量削減に加え、事業を通じた社会全体のCO2削減への貢献を進めております。

こうした取り組みの方向性は「GXリーグ」の趣旨に合致するものと考え、このたび「GXリーグ基本構想」に対する賛同を表明します。

JFEスチールは引き続き気候変動問題への解決に向けた様々な取り組みを通して、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株) 総務部広報室 TEL 03 (3597) 3845

ニュースリリース一覧へ戻る