JFE製水素ステーション用Type2蓄圧器の実用化~国産初のType2蓄圧器を採用した商用ステーションの実運用開始~|JFEスチール株式会社
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JFEスチール株式会社
JFEコンテイナー株式会社

JFE製水素ステーション用Type2蓄圧器の実用化
~国産初のType2蓄圧器を採用した商用ステーションの実運用開始~

JFEスチール株式会社(以下、「JFEスチール」)とJFEコンテイナー株式会社(以下、「JFEコンテイナー」)は、水素ステーション用蓄圧容器の開発を行っており、2018年度に国産初の水素ステーション用Type2蓄圧器(※1)の商品化を完了いたしました。このJFE製Type2蓄圧器が豊田豊栄水素ステーション(愛知県)で初めて採用され、2020年12月25日より運用が開始されます。

JFE製Type2蓄圧器は使用可能圧力範囲が広く、一度に燃料電池車(Fuel Cell Vehicle : FCV)に多量の水素を供給できる特長があります。そのため、燃料電池バスや給水素台数が多いステーションでの採用が期待され、FCVの普及が進むことで今後更にニーズが高まっていくことが予想されています。

当容器は、JFEコンテイナーが設計し、JFEスチール製の鋼管から製造した鋼製ライナの胴部に、三菱ケミカル製の炭素繊維を巻きつけたものです。耐圧性能を鉄と炭素繊維で最適に分担し、高圧力範囲で長寿命化を実現しました。形状はシンプルなストレート型で、ライナの製造と炭素繊維の巻きつけ工程の簡略化、炭素繊維の使用量減による製造コストの低減、また大口径を活かしたメンテナンスの簡易化が可能になりました。

また、JFEスチールおよびJFEコンテイナーは水素ステーションの低コスト化に対応できる、大容量低コスト型Type1蓄圧器(※2)の商品化も2019年度に完了しており、実適用に向けて活動中です。小規模ステーションや、より低コストが求められるステーションでの採用を目指しております。

両社はこれからも、水素社会の実現に資する研究開発を推進し、水素供給・活用の拡大を進めるお客様のニーズに応えていくことで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

 

【豊田豊栄水素ステーション外観】

【豊田豊栄水素ステーション外観】

 

(※1) Type2蓄圧器
鋼製ライナの胴部に炭素繊維強化型樹脂(Carbon Fiber Reinforced Plastics : CFRP)を巻き付けて高い特性を発現させた複合容器蓄圧器です。JFEグループで取り組んだType2蓄圧器研究開発の一部は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の水素利用技術研究開発事業(2013年度~2017年度)の一環として行われました。

Type2蓄圧器

 

(※2) Type1蓄圧器
極厚シームレス鋼管を用いて製造した蓄圧器です。Type2と比較して、圧力範囲は狭くなりますが、大容量かつ低コスト化が可能です。

Type1蓄圧器

 
本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株) 総務部広報室 TEL03(3597)3845
JFEコンテイナー(株) 総務部 TEL03(5281)8511

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