PC版

MENU

ニュースリリース


JFEスチール株式会社

世界鉄鋼協会Steelie Awards 2020を受賞
~高速モータに適した省資源型Si傾斜磁性材料の開発~

このたび、当社の「高速モータに適した省資源型Si傾斜磁性材料の開発」が、世界鉄鋼協会が選考するSteelie Awards 2020を受賞しました。Steelie Awardsの受賞は国内鉄鋼業界初となります。

Steelie Awards 2020は、鉄鋼業に対する企業または個人の貢献について、世界鉄鋼協会が1年に一度7つの部門で表彰するものです。環境負荷の低減や生産性向上などに寄与する画期的な技術開発を表彰する「Innovation of the year」部門において、「高速モータに適した省資源型Si傾斜磁性材料の開発」が、同賞を受賞しました。

このたび受賞した「高速モータに適した省資源型Si傾斜磁性材料の開発」では、鋼板の厚さ方向のSi濃度勾配を最適化し、高周波低鉄損と高磁束密度を両立させることで、モータのさらなる高効率化・小型化を可能としたことが評価されました。

当社は今後とも、高機能を有する電磁鋼板を開発し、電気機器の高効率化・小型化に寄与していくことで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

 

【図】CVD連続浸珪プロセスと開発鋼の板厚方向のSi分布

【図】CVD連続浸珪プロセスと開発鋼の板厚方向のSi分布

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株)総務部広報室 TEL 03(3597)3166

ニュースリリース一覧へ戻る