PC版

MENU

ニュースリリース


JFEスチール株式会社

中国での特殊鋼棒鋼に関する合弁事業について

このたび、JFEスチール株式会社(以下、「JFEスチール」)と中国宝武鋼鉄集団傘下の広東韶鋼松山股份有限公司(以下、「韶鋼松山」)は、韶鋼松山の100%子会社である宝鋼特鋼韶関有限公司(以下、「特鋼韶関」)の出資持分の50%をJFEスチールが譲り受け、韶鋼松山と特殊鋼棒鋼の製造・販売を行う合弁事業を開始することを決定いたしました。

中国は世界最大の自動車市場であり、今後も高級鋼に対する堅調なニーズが見込まれます。これまで当社は様々な合弁事業を通して、日系自動車メーカーの現地調達ニーズに応えてきましたが、中国での高級特殊鋼棒鋼のニーズについては輸出でのみ対応してまいりました。

一方で、日系のお客様の現地調達ニーズもあり、中国市場の更なる開拓、JFEブランドの浸透を図るため、特殊鋼棒鋼の現地製造・販売について従来より模索しておりました。このたび特鋼韶関への出資に関する入札があり、これに応募・落札しました。今後、韶鋼松山と出資持分譲渡契約・合弁契約を締結、競争法上の審査を経て当局による承認が下り次第、持分の取得を行います。

特鋼韶関は、中国国内で特殊鋼棒鋼の製造・販売を行ってきた実績があること、当社の製造・品質管理ノウハウの供与により、日系のお客様を中心とした高級特殊鋼棒鋼の市場ニーズに応えていけること、他の合弁事業を通して宝武グループと長期的な信頼関係を構築できていることにより、特殊鋼棒鋼の製造・販売に関する合弁事業を開始することを決定いたしました。

 

【合弁会社の概要】

①会社名 宝武特鋼傑富意有限公司(暫定)
(BaoWu JFE Special Steel Co., Ltd.)
 
②製品 特殊鋼棒鋼(主に自動車向け)  
③能力 約1,100千トン/年  
④従業員 約500名(2018年)  
⑤立地 広東省韶関市  
⑥出資比率 JFEスチール株式会社
広東韶鋼松山股份有限公司
50%(韶鋼松山より譲渡)
50%
 
【広東韶鋼松山股份有限公司の概要】
①設立 1997年  
②出資者 広東韶関鋼鉄有限公司 53%
③経営体制 董事長 李世平  
④事業内容 棒鋼・線材、鋼板など鋼材の生産  
 

【図】合弁会社の位置付け

【図】合弁会社の位置付け

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株) 総務部広報室 TEL 03 (3597) 3166

ニュースリリース一覧へ戻る