PC版

MENU

ニュースリリース


JFEスチール株式会社

省資源型高耐熱ステンレス鋼『JFE-TF1』が
第6回ものづくり日本大賞の経済産業大臣賞を受賞

当社はこのたび、「環境に優しい自動車づくりに貢献する省資源型高耐熱ステンレス鋼の開発」の功績により、第6回ものづくり日本大賞の経済産業大臣賞を受賞し、11月2日にザ・プリンス パークタワー東京(東京・港区)にて表彰式が行われました。当社の経済産業大臣賞受賞は、第3回から4回連続となります。

ものづくり日本大賞は平成17年に創設された表彰で、豊かな国民生活の形成に大きく貢献してきた「ものづくり」を着実に継承し、さらに発展させていくために、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や今後を担う若手人材など「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材等を表彰する制度です。

1.受賞件名:
環境に優しい自動車づくりに貢献する省資源型高耐熱ステンレス鋼の開発

2.受賞理由:
今回の受賞は、環境対策の観点から、高温化する自動車の排ガスに耐えられる排気系部品として、希少金属のモリブデン(Mo)を使用せず、従来鋼と同等以上の耐熱疲労性と良加工性が両立可能なステンレス鋼を開発、実用化したことが高く評価されたものです。

3.受賞者:
中村 徹之  当社 スチール研究所 ステンレス鋼研究部 主任研究員を代表とするグループ

4.開発の概要:
『JFE-TF1』(*)は、当社が開発した高耐熱性・高加工性を有する省資源型フェライト系ステンレス鋼板です。800℃を超える高温下での耐久性および、複雑な形状への加工にも対応できる加工性を兼ね備え、エキゾーストマニフォールドや触媒コンバータケースなど自動車の排気系部品に使用されます。

従来、このような耐熱部品には、耐熱性を向上させる特性を持つMoを添加したステンレス鋼板が主に使用されてきましたが、レアメタルであるMoは価格が乱高下し不安定であるという課題がありました。これに対し当社は、銅やアルミニウムという元素の活用により、Moを添加する事なくMo添加鋼と同等以上の耐熱性を実現しました。また、優れた加工性も有することから、従来は2つの部品を溶接により繋ぎ合わせて製造していたものを、1つの部品として加工することで、部品点数や製造工数の削減に寄与することもできます。

(*)TF1: Thermal Fatigue 1 の略。熱疲労特性が1番優れているという意味。

【写真】『JFE-TF1』を使用した排気系部品(コンバータケース)

『JFE-TF1』を使用した排気系部品(コンバータケース)

【写真】表彰式

表彰式

表彰式

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株) 総務部広報室 TEL 03(3597)3166

ニュースリリース一覧へ戻る