PC版

MENU

ニュースリリース


JFEスチール株式会社

JFEスチール東日本製鉄所 累計粗鋼生産量1億トンを達成

本年5月に、当社東日本製鉄所における累計粗鋼生産量が1億トンを達成しました。

JFEスチール発足に伴い、2003年4月に発足した東日本製鉄所では、千葉地区・京浜地区ともに高炉一基ずつの操業で、一体運営を行っています。その中で、高炉でのコークス多量混合装入技術、高炉都市ガス吹き込み技術などの要素技術を確立し、省エネルギー・省資源の操業技術開発を推進しています。鋼材需要の変化に柔軟に対応し、リーマンショックの一時的な需要減以降は、安定的な高出銑比操業の継続を長期間実現しており、東日本製鉄所発足13年目で、累計粗鋼生産量1億トンを達成することができました。

* 京浜地区では、2004年3月に第2高炉に火入れとともに第1高炉を休止し、高炉一基体制を継続しています。

* 千葉地区では、2004年6月に第5高炉を休止し、それまでの高炉二基体制から第6高炉一基体制に移行しました。

製銑工場において、京浜地区では2008年8月に、主にスクラップを原料とする新型シャフト炉を稼動するなど、高いエネルギー効率・資源循環・環境保全技術を有する製鉄プロセスの確立につとめてまいりました。

製鋼工場においても、操業の安定・効率化、品質の向上、リードタイムの短縮、省エネルギー、環境調和などの観点から、新しい製鋼操業技術の開発を積極的に推進し、お客様の高いニーズに応えながら鋼材を供給しております。

今後も安定的に高品質な鉄鋼製品の生産を行い、日本経済の発展に寄与してまいります。

【資料】東日本製鉄所 累計粗鋼生産量の推移
【資料】東日本製鉄所 累計粗鋼生産量の推移

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株)総務部広報室 TEL 03 (3597) 3166

ニュースリリース一覧へ戻る