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JFEスチール株式会社

「J-WALL®Ⅱ工法」が鉄道近接の狭あい地に適用
~掘削土・使用材料を削減してCO2排出量の削減に貢献~

当社と株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:蓮輪賢治)、およびジェコス株式会社(本社:東京都中央区、社長:野房喜幸)が共同開発した「J-WALLⅡ工法」が、JR横須賀線武蔵小杉駅の雨水貯留槽工事(発注者:東日本旅客鉄道株式会社、竣工:2023年3月)に適用されました。

JR横須賀線武蔵小杉駅では、2面2線化工事に伴い用地面積が増えたことから、雨水流出抑制施設として雨水貯留槽を増設しました。増設にあたっては、既設のものとの一体運用を図るため、既設雨水貯留槽と隣り合う形で、JR横須賀線の高架橋や用地の境界との狭あいな範囲の地下に設置する必要がありました。さらに一定の貯水量(内空)の確保も必要であったため、施工性・経済性に優れた工法が求められました。

「J-WALLⅡ工法」は、合成構造用鋼矢板を仮設土留め壁および本設躯体の一部として利用できる工法です。本工法を雨水貯留槽側壁へ適用することで、狭あいな範囲を最大限利用した雨水貯留槽の新設を実現しました。なお、「J-WALLⅡ工法」は、これまでに地下擁壁への適用事例がありましたが、鉄道近接およびボックスカルバート構造(*1)への適用は、今回が初めてです。

 

*1 ボックスカルバート構造 地中に構築される箱型のコンクリート構造物のこと。

 
【図1】J-WALLⅡ工法 施工概要図

【図1】J-WALLⅡ工法 施工概要図

 

本工事での「J-WALLⅡ工法」適用の特長は以下のとおりです。

 

1.狭あいな場所で地下貯水槽を構築

「J-WALLⅡ工法」は、躯体の外側に必要な施工幅を省略し、躯体の壁厚を薄くできます。そのため、全方位を囲まれ限られた施工可能場所に、最大限の面積で雨水貯留槽の構築を可能にするとともに、掘削深さを浅くできました。

 
【図2】狭あいな場所での施工状況(JR東日本撮影協力)

【図2】狭あいな場所での施工状況(JR東日本撮影協力)

 

2.ボックスカルバート構造への適用

鋼矢板に鉄筋をスタッド溶接(*2)で接続し頂版および底版(*3)へ定着することで、ボックスカルバートの側壁と頂・底版との円滑な応力伝達を可能とする構造としました。

*2 スタッド溶接  鉄筋やボルトを金属板に瞬時に溶接する方法のこと。J-WALLⅡ工法では、接合鉄筋をハット形鋼矢板に溶接する。

*3 頂版および底版 カルバート構造物のそれぞれ屋根および床となる部材のことで、側壁と接合されることにより箱型の構造物を形成する部材。

 
【図3】頂版接合部配筋概要図

【図3】頂版接合部配筋概要図

 

3.施工数量およびCO2排出量の削減

躯体を薄壁化した結果、コンクリート量を23%、鉄筋量を48%削減し、工期短縮を達成しました。さらに、掘削深さを浅くすることにより掘削土量を25%削減し、これらの施工数量削減によりCO2排出量削減にも貢献しました。

 
【図4】従来工法とJ-WALLⅡ工法の平面図・断面図の比較

【図4】従来工法とJ-WALLⅡ工法の平面図・断面図の比較

 
【表1】従来工法とJ-WALLⅡ工法の使用材料比較

※鉄筋量・コンクリート量は鋼矢板1枚幅(900mm)・壁高2.85mあたりの量

【表1】従来工法とJ-WALLⅡ工法の使用材料比較

 
【図5】鉄筋施工状況(JR東日本撮影協力)

【図5】鉄筋施工状況(JR東日本撮影協力)

 

今後とも都市部の狭あい地などでの開削工事において、「J-WALLⅡ工法」の適用拡大に取り組むことで、掘削土量減・使用材料削減・工期短縮によるCO2排出量の削減を実現し、カーボンニュートラルな社会の実現に貢献してまいります。

 

【関連リンク】

[本・仮設兼用合成壁] J-WALL®Ⅱ工法

鋼矢板を活用した合成地下壁構築技術「J-WALLⅡ工法」を開発、審査証明取得

香川県庁舎東館耐震改修工事に「J-WALL®Ⅱ工法」を初適用しました

 
本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株) 総務部広報室 TEL 03(3597)3166

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