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ニュースリリース


JFEスチール株式会社

橋梁、建機、産機などの塗装後耐食性を高める塗装寿命延長鋼板を開発
~腐食環境下にある鋼構造物のライフサイクルコスト低減に貢献~

当社は、沿岸域で用いられる橋梁、建機、産機などの塗装の塗替えまでの期間を、普通鋼と比較して2倍以上延長することが可能な厚鋼板(商品名:『EXPAL』(※1))を新たに開発しました。塗装後に高い耐食性を発揮し、厳しい腐食環境下にある鋼構造物のライフサイクルコスト低減に貢献します。また本鋼板は、国土交通省の新技術情報提供システム(NETIS)に登録されています。

インフラとして長期間にわたって使用される鋼構造物は、塗装の塗替えを行うことで延命を図る必要があり、ライフサイクルコストの低減が求められています。特に橋梁などの沿岸構造物は厳しい腐食環境下におかれることから、腐食による劣化を抑制することが極めて重要です。そのためには、高耐久の塗装、表面処理による方法のほか、塗装の塗替えまでの期間を延長することが可能になる鋼板を使用する方法が考えられます。

今回開発した鋼板は、鋼に微量の耐食元素を複合的に添加し、さらに圧延条件を適正化することにより、従来のJIS G3106(SM鋼)と同等の機械的性質を維持しつつ、従来鋼と比べて塗装後に高い耐食性を得ることに成功しました。大気腐食を模擬する腐食試験法に基づき、橋梁で一般的に用いられるC-5塗装系(※2)において長期の塗膜膨れの予測を行った結果、普通鋼と比較して2倍以上延命できることが確認されています。厳しい腐食環境下において使用した場合、普通鋼が一般的に約30年に1回の塗替えが必要なところ、本鋼板の場合は塗装寿命を約70年まで延長することが可能です。本鋼板は、橋梁に用いられるJIS G3101(SS鋼)、JIS G3106(SM鋼) 、JIS G3140(SBHS鋼)の各規格を満たしています。

本鋼板の適用によって、橋梁の設計を変えることなく、塗装の塗替えまでの期間を延長することができます。また、橋梁のみならず、沿岸域に設置される建機、産機、タンクなどへの塗装寿命延長効果も期待できます。現在、当社の東日本製鉄所(京浜地区)構内の自社貯蔵タンクへ適用し、すでに建設を行っています。

当社は今後とも、高機能・高品質な鋼材の供給を通じて、橋梁、建機、産機のさらなる安全性、経済性、信頼性向上に努めるとともに、地球環境の保全に貢献し、お客様や社会の多様なニーズに積極的に応えてまいります。

(※1) EXPAL : Extend Painted Lifeの略。
(※2) C-5塗装系:鋼道路橋防食便覧に指定された重防食塗装

 

【図1】厳しい環境におけるC-5塗装系を施した鋼のライフサイクルコストの概念図
(普通鋼のイニシャルコストを1.0とした場合)

【図1】厳しい環境におけるC-5塗装系を施した鋼のライフサイクルコストの概念図

 

【図2】腐食試験によるC-5塗装系の塗膜膨れの長期予測結果

【図2】腐食試験によるC-5塗装系の塗膜膨れの長期予測結果

 

【写真1】腐食試験後のC-5塗装系の塗膜膨れの外観

【写真1】腐食試験後のC-5塗装系の塗膜膨れの外観

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株)総務部広報室 TEL 03(3597)3166

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