ニュースリリース


JFEスチール株式会社

企業主導型保育所を西日本製鉄所の倉敷地区・福山地区に設置

このたび当社は、製鉄現場で働く社員の子育てと着実なキャリア形成の両立をさらに支援するために、西日本製鉄所 倉敷地区・福山地区それぞれに企業主導型保育所(*)を開設することを決定しました。今後、保育施設の建設や運営委託業者による保育士の採用等を順次進め、2018年4月に倉敷地区・福山地区で開園を行う予定です。なお、倉敷地区においては水島コンビナート初の企業主導型保育所になります。

当社は、将来にわたり優秀な人材を確保していくため、女性や外国人など多様な人材を積極的に採用しており、「ダイバーシティの推進」が重要な経営課題の一つになっています。今回開設を決定した西日本製鉄所では、2012年以降現業系の女性社員の採用をすすめており、その比率は定期採用者のうち約10%に達しています。こうした状況を踏まえ、これまでも育児休業制度の充実化、保育料補助制度の新設等、育児世代が働きやすい職場環境づくりに取り組んでまいりました。 今回そうした取り組みの一環として、社員の子育てと着実なキャリア形成の両立をさらに支援するため、倉敷地区・福山地区に企業主導型保育所を開設することといたしました。この2つの保育所では、高炉を有する製鉄会社特有の働き方である交替勤務に従事する社員の利用も想定しており、将来的には早朝および深夜時間帯での保育対応を検討して参ります。 今回の保育所開設により、本年4月東日本製鉄所(千葉地区)に開設した事業所内保育所「うみかぜ南町保育園」に続き、当社が保有する保育所は計3カ所になります。

JFEスチールは、多様な人材のさらなる活躍を実現するため、今後も様々な取り組みを進めてまいります。

(*)本リリースでは、「企業主導型保育所」という言葉を2016年4月に改正・施行された「子ども・子育て支援法」における企業主導型保育事業に基づいて設置される保育所のこととして使用しています。

 

【保育所施設の計画概要】

○ 倉敷地区
保育所名 現在検討中
所在地 岡山県倉敷市鶴の浦2丁目2番地
PREGO(当社保有スポーツ施設)敷地内
施設面積 226m2
定員 最大30名
開園予定日 2018年4月1日
保育時間
(予定)
月~土曜日 7時~20時(祝祭日・年末年始を除く)
※将来的に、早朝・深夜時間帯における保育も対応予定
設置者 JFEスチール株式会社
運営者 株式会社アイグランに委託予定
 
○ 福山地区
保育所名 現在検討中
所在地 広島県福山市鋼管町3000番1
施設面積 288m2
定員 最大40名
開園予定日 2018年4月1日
保育時間
(予定)
月~土曜日 7時~20時(祝祭日・年末年始を除く)
※将来的に、早朝・深夜時間帯における保育も対応予定
設置者 JFEスチール株式会社
運営者 株式会社アイグランに委託予定
本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株) 西日本製鉄所 (倉敷地区) 総務部総務室 TEL086-447-2109
    (福山地区) 総務部総務室 TEL084-945-3119

ニュースリリース一覧へ戻る