PC版

MENU

ニュースリリース


JFEスチール株式会社

JFE統合現品DBの本格運用を開始
~次世代のSCMを支える国内業界初の全社データベース活用~

当社はこのたび、次世代のサプライ・チェーン・マネジメント(以下、「SCM」)の基盤となるデータベース「JFE統合現品DB」の本格運用を開始しました。製鉄所を横断した、全社での現品データベースの運用は、国内業界初となります。

JFE統合現品DBは、すべての現品の現在・過去・未来の情報を保有します。現在のステイタスはもちろん、どの工程をいつ通過した、などの履歴情報、および最新の次工程以降の通過予定と製品完成予定を、現品に紐付けて保有しています。すべての現品に対し、それぞれ現在・過去・未来の情報を保有しているため、このデータベースの処理量は、一日数百万件以上にもなります。

 

【図】JFE統合現品DBの概念図

【図】JFE統合現品DBの概念図

 

【JFE統合現品DBの特長】
<リアルタイム性>
各データの提供元である製鉄所とリアルタイムで情報連携し、24時間365日稼動に対応します。従来と比較すると、格段に高い精度で現品の情報を取得できるため、それらを活用した効率的な業務が可能になります。

<全社進捗照会システムとの連携>
現品情報のトレーサビリティ強化を図っています。開発済みの進捗照会システムにおいて、日々刻々と変動する工場の生産スケジュールをリアルタイムで反映した、最新の製品完成予定情報を全社および、お客様とで共有しています。これにより、スピーディーなデリバリー・納入業務を行うことが可能です。

<ローカル情報の共有化>
これまで、製鉄所のみが把握していた予備材料などの情報も、本社含めた全社で一元的に管理することが可能になります。また、これまでは各製鉄所で保有していた品質情報も、統合品質DBとして、本社で一元的に把握できるように整備しています。

<ビッグデータ活用>
一日に数百万件以上の情報を処理する「ビッグデータ」でもあります。JFE統合現品DBにある詳細な現品情報と、従来から保有している注文や引取などの情報を組み合わせて解析すること、また同一品種や同一工程における製鉄所間の比較などにより、全社的な視点での課題発掘も可能にします。 また、近い将来、人工知能(AI)を活用したSCM効率化追求検討の際にも、基本情報としても期待されます。

<出荷・納入システムとの連携>
当社独自の出荷・納入システム「One JFE®」とも連携しています。リアルタイムで正確な現品情報に基づき、各製鉄所の生産管理や物流部門はもちろん、お客様とも現品の出荷・納入の予定を共有することができます。

JFE統合現品DBは、サプライ・チェーンの“全社最適解”を目指した、鉄鋼業の次世代SCMを支えるデータベースです。現在は、薄板と厚板で稼働しており、今後は適用品種の拡大、およびJFE統合現品DBを活用した既存システムのレベルアップを目指してまいります。

当社を含むJFEグループは、積極的にICT(※1)を取り入れており、それらの取り組みが評価され、JFEホールディングス株式会社は鉄鋼業界で唯一、平成26年度の初回より3年連続で「攻めのIT経営銘柄」(※2)に選定されています。

 

当社は今後も、ICTを通じた業務改革を推進し、お客様満足度や企業価値の向上に努めてまいります。

(※1)ICT:情報通信技術
(※2)攻めのIT経営銘柄:日本企業の戦略的IT利活用の促進に向けた取り組みの一環として、経済産業省と東京証券取引所が共同で、全上場会社の中から「攻めのIT経営」に積極的に取り組む企業を選定するもの。

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株) 総務部広報室 TEL 03 (3597) 3166

ニュースリリース一覧へ戻る