ニュースリリース


JFEスチール株式会社

JFEスチール社長賞ならびに新商品開発賞について

当社は、2016年のJFEスチール社長賞および新商品開発賞を決定し、12月1日に表彰式を行いました。受賞内容は以下の通りです。

1. 社長賞:
 
優秀賞:3件
・世界最速の圧延速度を実現した高生産性インテリジェント制御熱延スキンパス設備の開発
 
お客様からの更なる品質向上に対するご要望にお応えするため、「スマート制御技術」(※)を活用した世界初のインテリジェント制御熱延スキンパス設備(以下、「SKP」)を自社開発しました。新SKPでは、板厚や形状ならびに通板時の蛇行など多くの変数を最適制御することで、世界最速での自動運転による圧延を可能にしました。能率向上と品質安定化を同時に実現することで、黒皮荷揃量の拡大に寄与し、当社の収益向上に貢献しました。
※「スマート制御技術」:IT技術を最大限に活用し、Cyber(仮想世界=各種シミュレーション)とPhysical(現実世界=各種センサーデータ)を融合させることで、高度な制御を行う技術のこと。
(他の優秀賞の詳細は省略)
 
 
2. 新商品開発賞:
 
(1)金賞:1件
・メガコンテナ船用極厚高機能鋼板
 
厚鋼板を使用する大型コンテナ船には、脆性き裂の発生防止に加えて、脆性き裂が万一発生した場合に、その伝播を停止させるアレスト性能が要求されます。そこで当社は、高アレスト性能を有する高機能極厚鋼板を開発するとともに、ジャパンマリンユナイテッドと共同で、溶接・設計を含めた構造により船体の安全性を確保する構造アレスト技術を開発しました。当社の高機能極厚鋼板は、お客様から高い評価を受け、大型化が加速する国内外の多くのメガコンテナ船に採用いただきました。

(2)銀賞:3件 詳細省略

(3)銅賞:7件 詳細省略

【写真】柿木社長(中央)と社長賞の受賞者たち

【写真】柿木社長(中央)と社長賞の受賞者たち
 
(ご参考) JFEスチールの表彰制度概要
技術分野及び業務改革等において会社経営に貢献した顕著な成果に対し表彰を行なうもので、(1)案件の内容に応じて「技術表彰」、「功績表彰」、「グループ表彰」に分類表彰され、主にそれらの中から特に優れたものを表彰する『JFEスチール社長賞』と、(2)オンリーワン・ナンバーワン商品の拡大に向けた『新商品開発賞』の、2つの賞から構成されます。 表彰制度の概要は、以下の通りです。
JFEスチールの表彰制度概要
本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株) 総務部広報室 TEL 03(3597)3166

ニュースリリース一覧へ戻る