PC版

MENU

ニュースリリース


JFEスチール株式会社
JFE条鋼株式会社

JFE条鋼からの仙台製造所の分離およびJFEスチールへの移管について
~販売・生産機能の完全一体化による棒線事業の体制強化~

このたび、JFEスチール株式会社(以下、JFEスチール)およびJFEスチールのグループ会社で電炉メーカーのJFE条鋼株式会社(以下、JFE条鋼)は、2017年4月1日を目処にJFE条鋼の仙台製造所を分離し、JFEスチールに移管することを決定しました。(吸収分割)

JFEグループでは、2014年4月1日にそれまでJFEスチールとJFE条鋼の2社で展開していた棒線事業(*)を統合し、JFE条鋼の販売、技術サービス、研究部門をJFEスチールに移管しました。一方製造に関しては、JFEスチールの西日本製鉄所(倉敷地区)とJFE条鋼の仙台製造所との2拠点での製造体制を維持し、仙台製造所は「JFEスチール」ブランドのOEM供給を行ってまいりました。

以降2年が経過する中、需要の伸びが見込まれる海外での販売拡大や、激化する国内外市場における競争力の向上を図るため、従来以上に戦略機能や技術サービス等の強化が重要になっています。このような環境のもと、現状の体制を見直し、製造と販売および製造事業所間の連携をより強化していく必要があると判断しました。

具体的には、2017年4月1日を目処にJFE条鋼の仙台製造所を分離し、JFEスチールに移管することといたします。これにより、製造から販売までのすべての部門を完全一体化し、より効率的な体制のもとで国際競争力を強化し、幅広い事業戦略を推進いたします。

JFEグループは今後もお客様をはじめ、ステークホルダーの皆様にとって最適な生産・販売体制の構築に努めてまいります。

(*)特殊鋼および普通鋼の棒鋼・線材・バーインコイル(異形棒鋼は含まない)

 

【JFEスチールとJFE条鋼の製造拠点】

【JFEスチールとJFE条鋼の製造拠点】
本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株) 総務部広報室 TEL 03 (3597) 3166

ニュースリリース一覧へ戻る