ニュースリリース


JFEスチール株式会社

事業所内保育所の開設について

当社はこのたび、東日本製鉄所(千葉地区)において事業所内保育所を設立することを決定しました。2015年4月に施行された「子ども・子育て支援新制度」に基づく地域開放型の事業所内保育所の設置はJFEグループでは初の取り組みであり、京葉臨海コンビナート地域においても前例はございません。

当社は、「ダイバーシティの推進」を人材マネジメントにおける重要課題と位置付け、その一環として女性社員の積極的な採用を実施するとともに、育児休業制度の充実化、保育料補助制度の新設等、育児世代が活躍できる職場環境づくりに取り組んでおり、今回、更なる施策として、定員50名の事業所内保育所を設立します。

食品スーパーマーケットチェーンを運営する(株)ベルク、および保育事業を運営する(株)サクセスアカデミーとの間で、東日本製鉄所(千葉地区)の独身寮跡地に(株)ベルクが建設するスーパーマーケット内に保育所を設立し、(株)サクセスアカデミーが運営することについて、合意しました。

この保育所は、新たな地域貢献の形として、「子ども・子育て支援新制度」に基づいた地域型保育事業とするものであり、今後認可取得に関する千葉市との協議を経て、定員の一部を地域枠として地域の皆様にご利用いただけるよう開放する予定です。

なお、将来的には、当社の現業系社員(交替勤務者)を対象に深夜保育を実施することも視野に入れ検討を進める予定です。

当社は、多様な人材がより活躍できる社会を実現するため、また地域との共生を図るため、今後も様々な取り組みを進めてまいります。

調印式

調印式
(左から、(株)サクセスアカデミー 佐々木雄一社長、JFEスチール(株)
東日本製鉄所 北野嘉久所長、(株)ベルク 大島孝之社長)

保育所施設 計画概要

所在地 千葉市中央区南町2丁目4番1(独身寮跡地)
事業主 株式会社サクセスアカデミー
施設面積 延床約430m2(約130坪)予定
定 員 50名(内訳:従業員枠38名、地域枠12名)
開園予定日 2017年春
保育時間 7時~20時(予定)
休園日 ・原則、日曜日
・国民の祝日に関する法律に規定する休日および年末年始
本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株) 東日本製鉄所(千葉地区)総務部総務室 TEL 043(262)2026

ニュースリリース一覧へ戻る