PC版

MENU

ニュースリリース


JFEスチール株式会社
国立大学法人広島大学

閉鎖性海域の環境改善に寄与する水・底質浄化資材『マリンストーン』が
「第12回エコプロダクツ大賞」の農林水産大臣賞(大賞)を受賞

JFEスチール株式会社および国立大学法人広島大学は、このたび「閉鎖性海域の環境改善に寄与する水・底質浄化資材:マリンストーン」の功績により、「第12回エコプロダクツ大賞」(主催:エコプロダクツ大賞推進協議会、後援:財務省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省)の農林水産大臣賞(大賞)を受賞しました。

「エコプロダクツ大賞」は、すぐれたエコプロダクツ(環境負荷の低減に配慮した製品・サービス)に関する情報を需要者サイドに広く伝えるとともに、供給者である企業等の取り組みを支援し、エコプロダクツのさらなる開発・普及を図ることを目的に、2004年に創設されました。

表彰式は、12月10日から12月12日まで東京ビッグサイト(東京・江東区)で開催される「エコプロダクツ2015」の初日に、同会場内で行われます。また、『マリンストーン』は、「エコプロダクツ2015」のJFEグループブースに展示する予定です。

1.受賞件名:
閉鎖性海域の環境改善に寄与する水・底質浄化資材:マリンストーン

2.受賞理由:
今回の受賞は、閉鎖性海域のヘドロ状底質から発生する硫化水素を化学的に吸着することで、海域の水・底質を改善し、かつ悪臭(硫化水素)の発生を抑制する材料である、『マリンストーン』を開発、実用化したことが高く評価されたものです。

3.『マリンストーン』の概要:
『マリンストーン』は鉄鋼生産に伴って生成する製鋼スラグを粒度調整して製造される、環境に優しいリサイクル材です。主な特徴は下記のとおりです。

ヘドロが堆積して悪化した底質上に散布する(覆砂)ことにより、底質中の硫化水素やリン酸イオンを化学的に吸着します。これにより、海底からの硫化水素などに起因する悪臭の発生やリンの溶出を抑制し、悪化した底層水や底質を化学的に「改質」することができます。また、硫化水素による酸素の消費を抑えることができ、海底の貧酸素化を防ぎます。
   
『マリンストーン』自身の表面や間隙が海底に生息する生物(底生生物)の付着基盤となり、生物の生息環境を構築します。とくにカキなどの二枚貝やホヤなどは懸濁物をろ過し、水・底質を浄化することが知られており、これらの生物による自浄能力の向上が期待できます。
   
天然砂と比較して大きな粒径を有していることから、波浪などで流失し難く、安定性が高いため、日光が届く浅海域では藻類・海藻類の着生基盤としても機能します。

※「マリンストーン®」はJFEスチール㈱の登録商標です。

【写真】『マリンストーン』

『マリンストーン』

 

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株) 総務部広報室 TEL 03(3597)3166

ニュースリリース一覧へ戻る