ニュースリリース


JFEスチール株式会社
西日本製鉄所(倉敷地区)

西日本製鉄所が日本将棋連盟「第22回大山康晴賞」を受賞

当社西日本製鉄所はこのたび、公益社団法人日本将棋連盟(会長:谷川浩司)より、「第22回大山康晴賞」を受賞し、9月8日に都市センターホテル(東京・千代田区)にて授賞式が行われました。


大山康晴賞は、長年にわたり日本将棋の普及や文化の振興に多大な貢献をした個人・団体を表彰するものです。

今回の受賞は、西日本製鉄所(倉敷地区)で毎年11月3日に開催している「JFEフェスタinくらしき 記念将棋大会」の取り組みについて評価いただきました。


倉敷市は大山康晴十五世名人が生まれ育った地であり、また、女流棋士6大タイトル戦の1つである「大山名人杯倉敷藤花戦」が開催されるなど、将棋文化が根付いた地域です。製鉄所としても、そのような将棋文化を郷土の誇りとして地域の皆様と共有したいという思いで、1979年から始まった「JFEフェスタinくらしき」(2003年から「みずしま川鉄まつり」を改称)のイベントの一つとして、将棋イベントを開催してきました。日本将棋連盟のご協力をいただき、プロ棋士を招待し、子ども将棋大会では県外からの参加者もある等、大会参加者・観覧者あわせて約500名もの方が来場する大会となっています。


当所は今後とも「開かれた製鉄所」「地域に愛される製鉄所」として、様々な文化・スポーツ活動を通じて、豊かな地域社会づくりに貢献してまいります。

授賞式の様子
授賞式の様子
「JFEフェスタinくらしき 記念将棋大会」(2014年度)の様子
「JFEフェスタinくらしき 記念将棋大会」(2014年度)の様子

※2015年度「JFEフェスタinくらしき 記念将棋大会」概要

(日程) 11月3日(祝)
(会場) JFE倉敷体育館
  住所:岡山県倉敷市鶴の浦3-4-1
(招待棋士) 井上慶太九段、菅井竜也六段、長谷川優貴女流二段


本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株) 西日本製鉄所 (倉敷地区)総務室 TEL 086(447)2109

ニュースリリース一覧へ戻る