キャリアについて

キャリアについて

キャリアモデルのご紹介

JFEスチールでは、
一人ひとりが最大限の力を発揮できるよう
環境を整えています。

キャリアモデル01

入社14年目
厚板部オペレーター職の場合

  • 18

    入社

    厚板部 厚板工場に配属。圧延職場のオペレーション業務に従事。

    新入社員教育・職場OJT教育

    新入社員全員で集合研修を実施。配属後は各職場にてOJTで教育をします。

  • 1927

    若手~中堅時代

    職場内でスキルアップしながら、後輩への指導も行います。

    3年目研修・6年目研修

    安全や環境防災、技能訓練等、各年次ごとに必要な教育を受けます。

  • 28

    「リーダー」に就任

    3名程度の部下を持つグループのリーダーに就任。
    自らも作業をしながら職場全体の作業指揮をとり、部下の人材育成にも取り組みます。

    階層別教育

    主事昇進者研修

    職場の中核社員として、業界情勢や会社の諸規定、マネジメントに関する理解を深めます。

    職位就任時研修

    新任リーダー研修

    新任リーダーとしての役割を認識し、組織運営や職場活性化等、マネジメント力向上を図ります。

    リーダー就任時研修

    人事面談を実施し、リーダーとしての決意や目標について意見交換します。

キャリアモデル02

入社32年目
製鋼部オペレーター職の場合

  • 18

    入社

    製鋼部 第2製鋼工場に配属。連続鋳造職場のオペレーション業務に従事。

    新入社員教育・職場OJT教育

    新入社員全員で集合研修を実施。配属後は各職場にてOJTで教育をします。

  • 1934

    若手~中堅時代

    職場内でスキルアップしながら、後輩への指導も行います。

    3年目研修・6年目研修・
    新任基幹研修

    安全や環境防災、技能訓練等、各年次ごとに必要な教育を受けます。

  • 35

    「リーダー」に就任

    5名程度の部下を持つグループの作業指揮をとるリーダーに就任。
    生産量目標の達成に向け、作業計画の策定や、部下の人材育成を実施します。

    階層別教育

    主事昇進者研修

    職場の中核社員として、業界情勢や会社の諸規定、マネジメントに関する理解を深めます。

    職位就任時研修

    新任リーダー研修

    新任リーダーとしての役割を認識し、組織運営や職場活性化等、マネジメント力向上を図ります。

    リーダー就任時研修

    人事面談を実施し、リーダーとしての決意や目標について意見交換します。

  • 40

    「作業長」に就任

    2グループ(ポジション)、合計12名の部下を束ねる作業長に就任。
    部下の安全管理、人材育成、操業・品質管理、防災管理を実施します。

    階層別教育

    係長昇進研修

    職場の各種課題に関してテーマを設定し、改善提案レポートを作成します。

    職位就任時研修

    全社作業長研修

    他地区の作業長と交流し、情報交換や関係構築を図ります。
    また、経営幹部からの講義も実施し、経営戦略や営業戦略について理解を深めます。

    新任作業長研修

    新任作業長としての役割を認識し、組織運営や職場活性化等、更なるマネジメント力向上を図ります。

    作業長就任時研修

    人事面談を実施し、作業長としての動機付けを行います。

  • 46

    「統括」に就任

    70名程度の部下を束ねる統括に就任。
    職場全体の安全管理、人材育成、操業・品質管理、防災管理に加えて、他部署との折衝や製鉄所全体の課題解決にも取り組んでいます。

    職位就任時研修

    全社統括研修

    他地区の統括と交流し、情報交換や関係構築を図ります。
    また、経営幹部からの講義も実施し、経営戦略や営業戦略についてより一層理解を深めます。

社外表彰実績

技術を極めて「第一人者」にもなれる

業務で身に着けた技術を高め続けて、その道の第一人者を目指す人も少なくありません。
JFEスチールは、優れた技術者に贈られる 「黄綬褒章」「卓越した技能者(現代の名工)」 などの受賞者を多数輩出しています。
NEXT CONTENTS

教育制度

募集要項