PC版

MENU

ニュースリリース


JFEスチール株式会社

改訂版「鋼構造設計便覧」を発行

当社はこの度、建材新商品の情報を充実させた改訂版「鋼構造設計便覧」を発行しました。
 「鋼構造設計便覧」は、1964年の初版本発行以来、建築物の設計、製作、施工のための参考資料として、設計事務所やゼネコン、ファブリケータ等の方々に、「青本」の通称で長年愛用されています。

今回、需要家からの強い要望に応え3年ぶりに発行した本改訂版では、この間に販売を開始した新商品の内容を追加するとともに、お客様から要望のあった新情報の追加など内容を刷新しました。また、グループ会社の商品についても、掲載商品を充実させています。

当社は今後、商品説明会などの機会を通じて本改訂版を設計事務所やゼネコン、ファブリケータ等に配布していきます。尚、本改訂版の鋼構造設計便覧は当社のホームページからダウンロードして頂くことも可能です(http://www.jfe-steel.co.jp/products/building/binran/)。

【主な改訂内容】

  • 下記のJFEスチール新商品を追加しました。
    建築構造用厚肉冷間ロール成形角形鋼管(JBCR295)
    建築構造用520N/㎜2 TMCP H形鋼(HBL®-H355)
    スーパーハイスレンド®H(外法一定H形鋼)のサイズ拡大
    プレスベンド鋼管のサイズ拡大
    建築向け鋼管杭工法つばさ杭®(開端タイプ)
  • 下記のJFEグループ新商品を追加しました。
    日本鋳造
    露出柱脚(商品名:NCベースEXⅡ)
    JFEシビル
    システム建築(商品名:クイックメタル)
  • お客様から要望のあった新情報を追加しました。
    新耐震設計法による筋かい(引張材)の接合方法
    大臣認定品の溶接施工指針概要
    鋼材の寸法許容差一覧

【補足資料】 鋼構造設計便覧(表紙)

鋼構造設計便覧(表紙)

ニュースリリース一覧へ戻る