2012年11月30日
  • JFEスチール株式会社

JFEスチール社長賞ならびに新商品開発賞について

当社は、2012年のJFEスチール社長賞および新商品開発賞を決定し、11月28日に表彰式を行いました。受賞内容は以下の通りです。

1.社長賞:

優秀賞:5件

・物流基幹システム再構築(J-LOAD)

JFE物流(株)と共同で物流基幹システム(J-LOAD)を開発し、物流契約体系を再整備するとともに、お客様特性や物流効率を反映した詳細なコスト管理基盤を構築した。このシステムの活用により、物流・販売で一体となった最適輸送ルートの選定や物流改善活動を実現し、当社の収益向上に貢献した。

(他の優秀賞の詳細は省略)

2.新商品開発賞:

(1)金賞:2件

・ラインパイプ用高機能電縫鋼管「マイティーシーム®

電縫鋼管の溶接シーム部の特性を飛躍的に高める溶接技術、およびフェイズドアレイ超音波探傷(*1)によって溶接品質を全数全長保証する技術を開発し、マイナス50℃以下の低温下でも靭性が確保できる電縫鋼管「マイティーシーム®」を開発・商品化した。その優れた品質が認められ、極寒冷地のラインパイプや北海・ノルウェー海の仕様の厳しいReel用途(*2)での油田開発プロジェクト向けラインパイプなどに採用されている。従来シームレス鋼管やUOE鋼管が主に使用されていた分野への適用拡大が期待できる。

(*1) フェイズドアレイ超音波探傷 : 微小な振動子を多数配列したアレイ探触子を用いる超音波探傷法。各振動子の送受信タイミングにわずかな時間差を加えることで、超音波ビームの方向や集束位置を任意に変えながら探傷することができる。
(*2) Reel用途 : 事前に陸上で溶接し、リールにまき付けておいたパイプを海上で繰り出し、敷設する工法。船上でパイプを溶接しながら敷設する従来工法に比べ、より低コストで敷設が可能となる点が特徴。

・化粧品用窒化ホウ素「BNリーフパウダーTM

ファンデーション化粧品の最も重要な機能である肌への“ノリ“感覚を高める素材には、一般的にタルクやマイカなどの鉱物が使用されてきた。当社のグループ会社である水島合金鉄(株)は、それに代わる新素材として、白い黒鉛とも呼ばれる窒化ホウ素に着目。高精度粒径制御技術を駆使し、化粧ノリ感覚を飛躍的に高めることができる「BNリーフパウダーTM」を製造している。優れた滑り性を有し、他社の参入を許さない圧倒的なオンリーワン・ナンバーワン商品であり、国内のほとんどすべての高級ファンデーションに採用されている。2011年には海外有名ブランドにも採用され、世界展開を開始している。

(2)銀賞:2件 詳細省略

(3)銅賞:5件 詳細省略

林田社長(左)より表彰される受賞者代表
林田社長(左)より表彰される受賞者代表

(ご参考) JFEスチールの表彰制度概要

技術分野及び業務改革等において会社経営に貢献した顕著な成果に対し表彰を行なうもので、(1)案件の内容に応じて「技術表彰」、「功績表彰」、「グループ表彰」に分類表彰され、主にそれらの中から特に優れたものを表彰する『JFEスチール社長賞』と、(2)オンリーワン・ナンバーワン商品の拡大に向けた『新商品開発賞』の、2つの賞から構成されています。

表彰制度の概要は、以下の通りです。

表彰制度の概要

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール(株)総務部広報室 TEL 03 (3597) 3166