2009年10月22日
  • JFEスチール株式会社

JFEスチール社長賞ならびに新商品開発賞について

当社は、2009年のJFEスチール社長賞および新商品開発賞を決定し、10月21日、表彰式を行いました。受賞内容は以下の通りです。

1.社長賞:

(1)2009年 最優秀賞:1件

・『西日本製鉄所高効率・短納期生産体制の構築』
福山薄板系生産管理システムの再構築により、設備能力の最大活用と薄板品種の高効率かつ需要環境や品種構成の変化にも柔軟・迅速に対応できる生産体制を確立した。これにより、当社の収益に多大な貢献をした。

(2)2009年 優秀賞:8件 詳細省略

2.新商品開発賞:

(1)2009年 金賞:該当なし

(2)2009年 銀賞:2件

・『ハイブリッド自動車駆動モータ用電磁鋼板』
近年、需要が急拡大しているハイブリッド自動車、電気自動車において、駆動モータは車の性能を左右する中核部品である。駆動モータの小型高出力化、高効率化に寄与する、高磁束密度と低鉄損を両立した高性能の無方向性電磁鋼板を開発した。
・『原価管理・採算管理パッケージ「J-CCOREs」』
鉄鋼業で培った原価計算のノウハウを元に、様々な業種の製造プロセスにおいて製品毎の製造原価を正確に捉えることができる原価管理システムを商品化した。コスト分析から損益改善につなげたいというニーズを捉え、顧客から高い評価を得ている。

(3)2009年 銅賞:7件 詳細省略

馬田社長より表彰される受賞者代表
馬田社長より表彰される受賞者代表

(ご参考)JFEスチールの表彰制度概要

技術分野及び業務改革等において会社経営に貢献した顕著な成果に対し表彰を行なうもので、(1)案件の内容に応じて「技術表彰」、「功績表彰」、「グループ表彰」に分類表彰され、主にそれらの中から特に優れたものを表彰する『JFEスチール社長賞』と、(2)オンリーワン・ナンバーワン商品の拡大に向けた『新商品開発賞』の、2つの賞から構成されています。

表彰制度の概要は、以下の通りです。

表彰制度の概要

以上

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEスチール株式会社 総務部広報室 TEL 03 (3597) 3166